読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地図が覚えられない女

横浜でのんびりヨガ活中のあんこでス🌈

 

私は地図を見るのは好きだが 見かけによらず道を覚えるのはなかなか苦労する。

新しい場所に行くとき必ずパソコンで地図を確かめる。念のため、プリントアウトまでする。スマホでナビを使う手もあるが データ取得速度が遅く、使い慣れていないので選択しない。

方向感覚が鈍いと車の運転は危ない。

昨日も、通い慣れた道だったのに 港北ic出てなめらかに進んだらなぜか首都高速方面に入ってしまった。近頃開通したんだよね。

「首都高?!東京方面行っちゃうの?!」

入ったら停まれない。Uターンもできない。

頭に血が上る。カーナビは沈黙。データが古くて、新しい道を知らない。

なんてこった、またやっちゃった。走りながらあれこれ考えを巡らせる。

前方道が二股になり、新横浜方面の看板が。降りれる!助かった!!

てなわけで 回り道してしまったがなんとか到着。予定到着時刻より15分遅れましたがクラスにはばっちり間に合いました。

*こういうアクシデントは珍しくないので 早々と家を出ていたから時間は余裕あり。

時間がないと焦って本当に危ないからね。

緊張でカチカチになっちゃった。ま、これもまた、良い経験です。まるで冒険したみたいな妙な達成感を味わえる。

と呑気装っているけれど いつまでもこんなんで凹まないわけでもないのよね。

 

『話を聞かない男、地図が読めない女』という主婦の友社発行の本が2002年に出てベストセラーとなり、我が家にもある。

この本のお陰で道を間違える、覚えない私の脳は紛れもない「女脳」てことがわかって救われた。今でも、救われる。

で、また思い出したので書棚奥からこの本を引っ張り出してみたら 男脳・女脳のテストがついてる。記憶にないので拾い読みしただけだったのかも。30問の質問で答えは3択式なので多少無理もあるけれど その結果 私は「男脳」度が高いと出た。

矛盾してる (-"-) 

DNAとホルモンの働きを知ると、この矛盾も納得できる。

 

f:id:egaoarigatou:20170417151048p:plain

 

****************************************************************************

仲町台ヨガ・上大岡ヨガ・港南台ヨガ 🌹優しい毎日に感謝します

 

お問合せ

yokohama4849☆gmail.com ☆を@に変更して送ってください。①お名前②電話番号③ご連絡用アドレス④お問い合わせ内容 以上を必ずご記入ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・