ヨーガは気付き💡

飾らない幸せ日記。共に、明るく生きようよ(^O^)

一年で最も縁起が良い日!!

皆様本日は冬至。柚子湯入りましたか?
 
冬至とは易で、陰が極まり再び陽に帰る日という意味で
一陽来復または一陽嘉節(かせつ)として昔は祝ったといいます。
この日を境に運気も上昇するとされていて 春の到来と 悪いことが続いていても良い方向に再び向かってゆく有難すぎる日、
 一年で最も縁起が良い日です!!
 
運気を呼び込む前に体を清めるみそぎの意味もあり冬至の日に柚子湯に入るようになったとのこと。
 
冬至に柚子湯に入ると『1年中風邪をひかない』という言い伝えもあります。
柚子湯は血行促進効果があり、風邪の予防だけではなく、冷え性、腰痛 神経痛などを和らげる効果もあるようですよ。
 
昔ながらの習慣には 本格的な寒さが始まる前にゆず湯に入って体の免疫を高めておくという納得の意味があるのです。
 
私は良いこと、今日ありましたよ!たくさん!
皆様はいかがですか?
 
さて柚子プカプカさせてお風呂に入りましょ!無病息災!

f:id:egaoarigatou:20171222210456p:plain