ヨーガは気付き💡

飾らない幸せ日記。共に、明るく生きようよ(^O^)

92歳義母からのクリスマスプレゼント

f:id:egaoarigatou:20181224211454j:plain

 

f:id:egaoarigatou:20181224211431j:plain

🌈日々是好ヨガ日あんこです 

戸塚の老人ホームに92歳の義母を見舞いました。

この施設は特別養護老人ホームですが 入居者は清潔な個室で心のこもった細やかなケアをしてもらえます。

脳梗塞を発症し寝たきりの義母は そうなる前からも含め5年ほどこのホームにお世話になっています。

発症後意識を回復したのですが

起きることも歩くことも話すことも寝返りすら自力で出来なくなってしまいました。

更に2か月前に左腕を自然骨折してしまい 動かせるのは右手のみ。

でも話しかけますとこちらを見て「うんうん」とうなずく時もあるのでちゃんと聞こえて、理解しているように私は感じるのですが 

口から食事もとれなくなって、胃ろうの処置をするほかなく、とても自宅で介護できる状態ではありません。

 

嫁いだ当初より色々あり実のところ好きになれなかった義母でしたが 今は 

毎日何を思って時を過ごしているのか

さぞかし辛いだろう 毎晩眠れず泣きたいだろうにと

 

見舞った後いつも やり切れないような何とも言えない気持ちで胸がふさがれます。

 

帰り際に 筋肉が落ち枯れ枝のように細くなった右手を差し出し、握手して

うんうんと頷いてくれました。

・・・嬉しかった。

これは クリスマスプレゼント!!

お義母さん、ありがとう。私の気持ちわかってるんだね😭

 

92歳大正生まれの義母 ヘルパーさんのお世話になりゆっくりゆっくり

生かされ生きてくれています。

 

f:id:egaoarigatou:20181224211335j:plain

Om shanti shanti shanti