ヨーガは気付き💡

飾らない幸せ日記。共に、明るく生きようよ(^O^)

和の線香手作りしました

f:id:egaoarigatou:20191123195914j:plain
ヨーガでハッピー🌈あんこです
朝日カルチャー湘南校にて
「創って楽しむ和の香り」
天然の香原料で線香を創りました。
講師は創香家今井麻美子香司。
和のお香の世界で活躍するスペシャリストを香司と呼び香を活かして人生に癒やしや喜びを広める人を創香家と呼ぶのね。
あー知らないで60まで生きてきたよ。
線香はヨガのレッスンによく使っています。以前はインドのスティック香かチベット香を炊いていましたが
昨年あたりからお寺で購入したお線香を主に使っています。
お寺それぞれの香りの線香があり、お参りの目的の一つはお線香の購入です。
しかし、とうとう自分で作ってしまいました!
いつどんな場所で使いたいかイメージを書き出し、今井講師が見て 18種類の粉状の香原料から「白檀を1、沈香を0.5、」などなど配合する原料と量をパッパッと選んでくれるのです。
参加者一人ひとりのイメージに合うように選んでくださいます。
その通りに配合し、練ってプラスチックの注射器に入れてニョローと
f:id:egaoarigatou:20191123195747j:plain
2時間で何とかこれだけ形にして持ち帰りました。長さバラバラってか😥初めてにしては上出来なんだから!
一週間以上乾かしてから使います。
私の線香のイメージは
~夜明けの山頂で深呼吸した爽やかさ
気分転換、リフレッシュ、目覚め、なんちゃらかんちやら~
使った香は13種類🤩
炊いたらどんな香りかなー楽しみだー♬
f:id:egaoarigatou:20191123201031j:plain
次回も参加するなり。

f:id:egaoarigatou:20191123201311j:plain
湘南校も面白そうな講座イロイロあります🤗

★今回配合した香原料
沈香2種、白檀2種、龍脳、丁子、桂皮、山奈、甘松、カッコウ、乳香、レモングラス、タブ
天然100%!!めちゃ高価ですよ✨

楽しかった。感謝!