ヨーガは気付き💡

飾らない幸せ日記。共に、明るく生きようよ(^O^)

梅雨時期の鎌倉はしっとりしなやか

横浜でのんびりヨーガあんこです🌈

先日、鎌倉ガイド協会さん主催のハイキングに参加した。
心配した通り なかなかの雨と風で4月並みのひんやりした気温。
それでも40人以上の参加者で3~4グループになった。皆さん歩き慣れているのね。雨なんかへっちゃら。
でもさすがに源氏山公園は無理と、半日コースに短縮でした。

始めに東慶寺を訪ね
珍しい草花を観賞。

f:id:egaoarigatou:20190611224933j:plain

梅雨時期の花イワガラミ
f:id:egaoarigatou:20190611225100j:plain

アジサイ科でつる性
その名の通り岩や大きな木に絡みながら育つ。
水はけの良い湿気った場所を好むので、梅雨時に咲く。
f:id:egaoarigatou:20190611225518j:plain

見事です。見学料金別途100円。

f:id:egaoarigatou:20190611225841j:plain
アヤメ畑

東慶寺は元々は駆け込み寺でしたが
現在は円覚寺派の禅寺です。
精神が落ち着く静けさが漂っている。

実は今回のハイキングの目玉?は なんと「落語」。山内公会堂にて東慶寺にまつわる創作落語に皆さん和み
再び雨の寺参り。
浄智寺

f:id:egaoarigatou:20190611230918j:plain

仏殿
f:id:egaoarigatou:20190611231038j:plain

こちらも臨済宗円覚寺派の禅寺です。
一見地味ですが神奈川県重要文化財鎌倉市指定文化財等がまつられています。
本尊として仏殿にまつられている三世仏座像は大変珍しい衣を召された像ですよ。
恐れ多いので写真は撮りませんでした。実際、ご覧になって下さいませ。

f:id:egaoarigatou:20190611232229j:plain
big布袋さま
お腹を撫でると徳があるとかでお腹黒く艶が出てます。腹黒くなっちゃ困るでショー😅

f:id:egaoarigatou:20190611232547j:plain

今回は昼迄で解散です。
楽しかったー

鎌倉ガイド協会さんの詳しい案内付きで巡る鎌倉。コース色々あります。
次は、いつ行けるかなー♪

楽しい・ついてる・ありがとう💕あんこ