ヨーガは気付き💡

飾らない幸せ日記。共に、明るく生きようよ(^O^)

今日は満月「バックムーン」 だけど

皆様体調いかがでしょうか 横浜でのんびりヨガあんこです🌼

アップするのが遅くなってしまいましたが、

今宵は“Buck Moon”です🌕

ウェザーニュース

<今日5日(日)13時44分頃に満月の瞬間を迎え、夜には月と木星が接近して見えます。 今夜はゆっくり月を見上げてみてはいかがでしょうか。>

f:id:egaoarigatou:20200705212710j:plain

昨年7月の満月写真

 

とのことですが 梅雨空の神奈川県は星一つ 見えません☔

そして 

<5日(日)の宵から6日(月)の明け方にかけて、まんまるの月と木星が接近して見えます。 マイナス2.7等級と明るい木星と満月を迎えた直後の月が並ぶ光景はとても見応えがあります。>

見れる可能性あるのでしょうかー?→6日0時過ぎ、見えました!

f:id:egaoarigatou:20200705212749j:plain

6日0時頃 東京の南の空

 

7月の満月、英語で“Buck Moon”

「バックムーン」とは

<アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。

7月は“Buck Moon(男鹿月)”といわれています。>

楽しい👍 えっ、チョウザメ月?!

f:id:egaoarigatou:20200705212828j:plain

アメリカ先住民が命名した各月ごとの満月の名称

 

日本でも古来より季節を表す月の呼び名が様々あります。

・春月(しゅんげつ)・夏月(かげつ)・秋月(しゅうげつ)

・冬月(とうげつ)・朧月(おぼろつき)・寒月(かんげつ)

これだけではありません。

気象や天候を表す月の呼び名、

時間の推移

見え方によっても。たとえばその一部ですが

・素月(そげつ)清く澄んだ月

・孤月(寂しげに見える月)

・朗月(ろうげつ)明るく澄み渡った月

等等!! あ~何という日本人の感性の深さ!!

もっともっと古典に触れてみたくなりました。

ところで

今月は500年に1度という惑星直列現象(勢揃い現象に訂正!)が4日より起こり始め

7月21日あたりの明け方、地球を含む七惑星を地平線上に観測できるそうですよ!

わくわく(惑々)しますね~o(^-^)o🔭

何かしら、天候だけでなく敏感な生き物や我々人間の健康面・感情面・行動面にも影響あるでしょうし🤔

 異星人とコンタクトできるかも?!

 👽👾👽👾👽👾👽👾👽👾👽

 

日々是好ヨガ日🧘あんこ🌈

<記事>・写真/ウェザーニュースより