ヨーガは気付き💡

飾らない幸せ日記。共に、明るく生きようよ(^O^)

冬至の7草とヒポクラテス

春の七草は知っていましたが

冬にも七草があるのですね。

正確には7種。

1なんきん

2れんこん

3にんじん

4ぎんなん

5きんかん

6かんてん

7うんどん(うどん)

冬に美味しい食材ですね!

わざと、平仮名で書いて「ん」を強調します。

「ん」=「運」であり、これらはW運つまり運盛り野菜(7も入れちゃう)だそうです。

日本語って素敵✨

冬至になんきん(カボチャ)食べますよねー私は忘れていましたけど💦

んが2つの食べ物

ジンギスカン

健康に良いかな?食べすぎると

あんぽんたんだよ😄

 

さて ヒポクラテス野菜スープって知ってますか?

こちらは肝臓腎臓を癒す健康スープなんですね。

癌の食事療法として知られている程の健康食。

こちらは7種の野菜で作ります。

やっぱり、7種なんですねー😄

1セロリの茎

2長ネギ

3玉ねぎ

4トマト

5じゃがいも

6ニンニク

7パセリ

これらを柔らかく煮てからミキサーにかけて、出来ればこしてポタージュのようにして飲みます。

具合悪くて食べられない時に。

確かに 元気が戻りそう!

ダイエット効果もあるようですから

プチ断食に良いですね。

 

(個人的には運盛り野菜料理が食べたいです。)

 

日日是好ヨガ日🧘あんこ🌈